以前の記事
2015年 07月
2014年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...
カテゴリ
コンクリート打設
「コンクリート打設をやります」との連絡が現場監督の方から。
ブログで見た、コンクリが入ったバケツをひっくり返して高さを確認する検査やるんだ! って事で、会社を午前休して見に行ってきました。 現地に着くと、既に打設作業を開始してましたが、色々と見る&教えてもらうことができました。 次工程からは事前に調べて行きたいですね。

↓ 実際のコンクリ打設工事の風景。 たまに見ますね、こんなの。
c0014361_16481760.jpg


ちなみに、白いヘルメットと白い長靴の方が腰に付けているもの。
これ、コンクリを流す黄色いアーマーの操作板との事です。 これで、アーマーを動かしたりコンクリを出したり止めたりするらしいです。


今日、教えてもらったこと。

【コンクリの検査】
複数の検査工程がある。

1.現場での検収工程である「スランプ試験」を行う。

素人が下手な説明をするよりもWikiで確認した方が分りやすいので、説明は飛ばします(笑)
↓ 我が家の基礎用に打設した生コンクリ(第一弾)のスランプ試験結果。
c0014361_20394688.jpg




見た目に「水分量や粘度を測ってるなぁ」って分るので、面白かったです。
コンクリが車で運ばれてくるごとにするそうです。 ヘーベルが業者からコンクリを買うので、その検収作業をローリーごとに行うのでしょう。 

2.後日、2回に分けて破壊検査を行う。

要は、サンプルを複数取っておいて、それを固める。
っで、後日(1回目は5日後、2回目は4週間後)それを実際に破壊し強度を確認する。
↑ 検査の名前と実際の日数はうろ覚えです・・・

っで、その検査は第3者が行い、検査結果を施主が確認できる。
まぁ、コンクリの受入検査処理としては、これで十分なのでは? と素人感覚では思います。本来は、ゴミ等が基礎に混入していない事や水を打設前に入れていないかを確認するべきらしいのですが、流石にそこまでは・・・大丈夫でしょう。



【鉄筋の錆】
我が家の基礎は、当然ですが、鉄筋コンクリート。
なので、鉄筋とコンクリートでできてます。 Wikiによると、「コンクリートは圧縮力には耐えられるが引張力には弱いため、コンクリートを単体で使うより、コンクリートの中に鉄筋を入れた鉄筋コンクリートとして使われることが多い。」とのこと。 

っで、鉄筋の設置後、コンクリの打設前に雨が降ると、鉄筋に錆が生じます。

↓ 我が家の基礎に使われている鉄筋の錆。
c0014361_1641142.jpg



これは、ヤバいと思ったのですが、みーんな平然と作業をしているので、現場監督の方に「大丈夫ですか?」と聞いたら、逆に少し錆びている方が良いとのこと。。。 え~? 本当っすかぁ? と思い、会社でコッソリ調べていたら、これは事実らしい。 逆に少し錆びている方がコンクリの強度が上がるらしい。 疑ってすんませんでした。(やっぱり一般の施主さんはビビって、ネットで聞きまくってますね w)

なので、鉄筋の錆については、設置後に発生した錆である限り、気にすることは無いようです。(詳細な理由を各種HPで確認して、個人的には納得)

【コンクリ打設前後の天気】

東京は、昨日が雨。 (なので、先週末に設置が終わった鉄筋に錆が)
そしてコンクリは土の上に直接打設します。
と言うことは、地面が濡れている状態でコンクリを打設します。

これって、大丈夫? と聞くと。

「問題ないです。 逆に地面が乾いているとコンクリの水分を吸い取ってしまい、コンクリの乾燥が強制的に速められてしまうため、通常は地面に水を撒いてからコンクリを打設します」 とのこと。 また、打設後の天気も晴れ過ぎても、乾燥が強制的に速められてしまうため良くないとのこと。

なので、打設前に雨が降って、打設日以降は曇り ってのが一番良いみたいです。

明日から1週間曇りになーれ!


【コンクリ打設のレベル】

面白かったのは、コンクリ打設の場所。
これは、平面的な場所と深さ。

場所によっては他のところよりも深かったり、実際の建物よりも広かったりしてました。
深さの差異は、我が家が東と西で土地の高さが異なることに起因しているようです。

と言うのも、我が家の土地は接地する道路よりも約70cm高い場所にあります。 っで、建物自体は道路+70cmの高さを前提として建設していくのですが、(当然ながら)駐車場は道路と同じ高さの場所に作ります。 なので、場所によって土地の高さが異なってくるのです。 っで、その基礎が隣接する土地の高さに応じて、基礎の深さも変わってくる、とのこと。 なるほど。 そういうことなのですね。

↓ 白い板の前と後ろ側で高さが違いますね。
c0014361_20254296.jpg



言われてみれば、そりゃそうだ って感じですが、素人には分らんことだらけで面白かったです。 今後も、極力現場を見に行って、色々と教えてもらいたいものですね。

これで1週間は養生期間。
来週月曜日に枠組みを外します。 なので、次回も火曜日に現場チェックですね。
[PR]
by olive_days | 2010-04-06 17:09 | 家-基礎工事
<< キッチン 今日の酵素 >>
トップ

へーベルハウスのキュービック(0905仕様)で大型犬仕様の一戸建てを建てました。
by olive_days
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ミュージックバトン?
from JAYNA=KOOLRUNNER
おばかちゃん
from エル母からのつれづれ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧