人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完成!
6/30(土)は、家の最終チェック。

友人たちの話を聞く限り、実際に家に住んでからお役所のチェックが入ると思ってたのですが、ヘーベルの場合はお役所チェック後に施主チェックが入るようです。 「既にお役所のOKも出ています」 とのことでした。

メンバーは、ヘーベル営業のMさん、ヘーベル工事のIさん、施工会社のKさん、ヘーベルの新人さん(現場研修での参加とのこと)+我々2名。 悠太朗はおじいちゃん・おばあちゃん・オリウラと留守番で 笑

チェックと言っても、今まで毎週末のように遊びに来ていたので、特段の指摘事項もなく。
室内では、床暖やIHヒーターなどの使い方の説明を受け、各ドア(玄関ドア・トイレのドア・各寝室)のドアストッパーのタイプと取り付け位置の最終確認をしました。

室外では、テラスの水回りの最終確認(後日エントリー予定)と駐車場の車輪止めの位置の最終確認を行いました。 我が家の車は犬+キャンプ+波乗り仕様なので、とにかくデカイ。 これがしっかりと止められる位置を実際に駐車して確認し、車輪止めの位置を決めました。

その後、室内に戻り、施主チェック終了したことのハンコを押し、最終契約後の仕様変更の差額を確認し、最終支払金額を確認しました。

来週末には、引き渡しです。


ヘーベルの場合(他のハウスメーカーも同様?)は引き渡し後も、1カ月点検などがあり、そこで不具合が発覚しても修理してもらえるとのこと。 また、ロールスクリーンの追加などの簡単な工事であれば、そのタイミングで対応できるとのこと。 やっぱ、アフターケアは充実してるんですね。


新居 w/ 車


自慢の(笑)テラス


オリウラ用にお湯が出るテラスの蛇口と埋め込み式のシンク


このシンクが目立たず且つ機能的で非常に良いかなぁ と。
あと、テラスのサイドにくっついているのはリードフック。



いやぁ、ヘーベルさん、施工会社Kさん、本当にありがとうございました&
今後も宜しくお願いします!
by olive_days | 2010-06-30 11:55 | 家-その他
<< 大好きなサーちゃん ほぼ完成! 最終チェックの1週間前 >>
トップ

フラットコーテッドのウララも一緒に家族でインド生活中
by olive_days