「ほっ」と。キャンペーン
以前の記事
2015年 07月
2014年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...
カテゴリ
カテゴリ:家-仕様確定( 10 )
外壁、玄関ドア
<外壁の目地>

最終的に選定した目地は、「K目地」。
当初から1つ1つのブロックに個性があるG目地とK目地に絞りをかけていたのですが、

K目地
c0014361_1834193.jpg

G目地
c0014361_18343185.jpg


営業Mさんの「キュービックな感じの家だから、ブロックもキュービックにするのも奇麗ですよね」的な一言で、K目地に決定(笑)

<外壁の色>

外壁の色は(確か)石白。 少し赤味がかった白。 と言っても、10cm位の至近距離じゃないと全く赤は見えないですが・・・。

<サッシ>

サッシは全てステンで統一。

<ドア>

ドアはBタイプ(あいいろ)
正直、ドアのパターンはもう少し欲しいかな。 でも、選択肢の中ではBタイプがシャープな感じで、一番しっくり来ました。北側にある玄関に少しでも光を取り込むためのガラスもGoodな感じ。



都内を歩くと、このパターンの家って結構ありますね。 っで、選択して正解だなぁ と思う組み合わせです。 見た感じがとてもすっきりしてシャープな感じですね。 外はすっきりシャープ、中は優しく温かな家 を目指しました(笑)
[PR]
by olive_days | 2010-04-08 18:36 | 家-仕様確定
キッチン
家の仕様確定の経緯を読み直していたら、キッチンの最終形が書かれてないことに気がつき・・・。 

我が家はヘーベルのオリジナルキッチンに確定しました。 色々と見に行ったのですが、予算内で気に入ったキッチンが全然見つからなかったところ、営業のMさんに「オリウラさんならヘーベルオリジナルのキッチンが良いかも知れませんね」と言われ、見たところ・・・  一発で気に入りました(笑)  何と言うか、普通の家具っぽい感じが非常に気に入ってます。 さすがMさん。 我が家の趣味を良く分かってる!


検討に検討を重ねたり、営業のMさんからのアドバイスも貰い、紆余曲折あったのですが、結果からすると240cm(24P)のペニンシュラ型で、人工大理石のトップ&シンクで、コンロはIHになりました。 ここはオリウラ家で台所に立つ時間が一番長いキヌタンの意見が(当然ながら)もっとも採用されてます。  


しかし、キッチン周りを文書で説明するのって難しいですね。
百聞は一見に如かず。 後日、実物を写真で紹介した方が良いですねー。
[PR]
by olive_days | 2010-04-07 15:00 | 家-仕様確定
仕様の変更
家の設計も最終コーナーを回って最後の直線に入って来ているにも拘らず、あっちこっちに変更の依頼を出す施主です(^_^;) 

【床材の変更】

2階の各寝室の床材は、最初フロアリングにしておいて、引っ越し前にタイルカーペットを と考えていたのですが、掃除のしやすさ、タイルカーペットの追加コストなどを考えてクッションフロアに。見た目が悪いので、当初は抵抗があったのですが、まぁ、これからもずーっと犬と一緒に住むだろうと思うので、見た眼よりも使い勝手に重きを置いてクッションフロアにしました。まぁ、2階に来る人はあまりいないしね。


【テラスのリードフック】

引っ越し後はテラスでオリウラを洗う予定なので、リードフックをテラスに追加してもらうことに。
先輩ヘーベリアンのHPを見ながらテラス地面の埋め込み型を採用することで強度、コスト、見た目の何れの面からも良い感じにしようかと。

ちなみに、洗い場近辺と少し離したところにリードフックを付けることで、洗う時も乾かす時もリードフックに繋いで置くことが可能にしました。

【テラスのシンク】

オリウラ用の水洗は、単純に外壁にお湯が出せる蛇口を付けているだけです。 当初はペットを洗う専用の水洗を付けていたのですが、この形に変更。っで、シンクが無いままの仕様にしていたのですが、先輩ヘーベリアンのHPを参考にして蛇口下のテラスを一部凹ませることによりシンクっぽくしてもらいました。 目立たないし、安いし、すげー良い感じです。


予定では、今週末で仕様確定。
今月末から建設開始!! 今から楽しみっす!
[PR]
by olive_days | 2010-03-03 13:47 | 家-仕様確定
オリウラのための仕様
オリーブを迎えてから計3回も引っ越している我が家(オリさん、負担掛けてゴメンヨ)。
色々な物件に住んできたので、犬に向いている内装等々については、意見がほぼ一致してます。 ちなみに我が家の場合、犬が入れない場所は無いです(笑) 家の中では首輪も無しで完全に自由な生活。 
友人から言わせると犬小屋に人が住んでいる状態とのこと。。。


そんな我が家が今回の家で実現しようとしている大型犬用の仕様は、


実現する予定の仕様

1.広くてゆったり目の階段

本当は、階段がないマンションを買おうと思っていたくらいの我が家。
階段はとにかくオリウラの足腰に優しくしたかったので、ヘーベルが標準で出している階段で一番ゆったりした階段を選択。 本当は、家の片面を全て階段にして、超ゆったり階段を実現したかったのですが、スペース的な問題とコスト的な問題であきらめました。

ちなみに、ゆったりし過ぎる階段も、かえって危ないとか。

この階段がある展示場にオリウラを、こっそり連れて行かせてもらって、実際に歩かせてみました。
これなら、まぁ大丈夫かな? 階段登れなくなれば、皆で1Fで寝れば良いしね(笑)
ちなみに、我が家が展示場に付く前に営業のMさんと設計のNさんが実際に四つん這いで階段の上り下りをして試したとか!  こういう姿勢、結構好きです(笑)


2.床の素材

階段と同じくらい気にしたのが床の素材。
とにかく滑らないものを探しました。 今までは全て絨毯だったので、本当は絨毯でも良かったのですが、汚れを考えると・・・。 と、言うことで、1Fは全てタイル(INAX)で統一し、滑りやすい階段はザイルの床材でお願いしました。

っで、ついでと言う訳ではないですが、1Fのテラスと玄関付近も同じくタイルで統一。
リビングテラスも実現させる予定です(Mさんの提案)
また、階段とつながっている2Fの廊下もザイルで統一。
本当は各部屋もザイルが良かったのですが、これまた予算の問題上あきらめて、標準のフロアリングで。 引っ越し前にタイルカーペットをひく予定です。

(後日追記)
2Fのフロアリングをクッションフロアに変更しました。



3.テラスのシャワー

テラスの蛇口からお湯が出る仕様に。
また、蛇口の近くと、少し遠くにリードフックを備え付けることにより、オリウラをテラスで洗えるように。 今までは普通にお風呂場で洗ってたので、その後の処理に困っていたのですが、これで少しは楽になるかな?


実現できなかった仕様

欲しかったけど、実現できなかった仕様も多々あります。。。

1.表階段のスロープ化

我が家の玄関は、道路から約70cm位高いところにあります。
なので、数段の階段を上ってから玄関に到達します。

本当は半分をスロープにしてオリウラの上り下りを楽にしたかったのですが、設計上、45度未満のスロープを構築することは不可・・・。 そんなきつい勾配のあるスロープを構築するために階段の幅を削るのも勿体ないため、ギブ。


2.オリウラ用の洗濯機置き場


オリウラの洗濯物だけを取り扱う洗濯機の設置場所。
結局、ベランダくらいしかスペースがなく、雨ざらしだとダメになりやすいとのことで、いったんはギブ。

うーん、やっぱり欲しいかも?(笑)


3.オリウラ用の冷蔵庫


生食が基本の我が家。 冷蔵庫と冷凍庫の中はオリウラのゴハンでいっぱいです(笑)
本当はキッチン近くにオリウラ用の冷蔵庫が欲しかったんですが、これもスペース上の関係でギブ。 多分、屋根裏の収納スペースになるでしょう。 まぁ、あれば良いのでこれは大丈夫かな?



4.マナーシュート


当初は表から見えない玄関の脇に、オリウラのウンPを直接下水に流せるマナーシュートを設置することを考えていましたが、はたして使うのか非常に疑問に思えてきたので、見送りました。 まぁ、ギブと言うよりは取りやめです。 



5.テラスのシャワー


テラスにお湯が出る蛇口がありますが、当初の予定ではペット用のシャワーが付く予定でした。
でも、予算の関係上・・・ ま、お湯が出れば何でもOKなのです。





だいぶ、大詰めになってきた我が新居の設計。
Mさんチームのおかげで、凄く凄く楽しみな設計が完成しつつあります!


3末には工事開始予定!
今から楽しみ!!
[PR]
by olive_days | 2010-02-24 16:26 | 家-仕様確定
久々の更新!
2か月ぶりの更新?
我が家は、みーんな元気です!

っで、2か月も経つと家の設計も進んでしまい、、、
模型もできました・・・ 約1か月前に(笑)

↓北側(正面玄関)から見たトコ
c0014361_15204655.jpg





↓南側(庭側)から見たトコ
c0014361_1521926.jpg





↓1Fの間取り
c0014361_15242565.jpg




いやいや、図面じゃないと分らないとこだらけですが、こーんな感じです。
すげー良い感じで仕上がってきてまーす。 こらならオリウラも大満足でしょう。

ちなみに、床材は、、、

■1F:           滑りにくいタイル
■階段+2Fの廊下:  ザイル生地のカーペット
■2F各部屋:       フロアリング(引っ越し時にカーペットを引く)

感じです。
タイルを選択したことが大正解!
南側の庭(まどもフルオープン)のテラスも同じタイルにしたので、リビングも
実際のサイズよりは大きく見えるかもです。

c0014361_15291352.jpg

[PR]
by olive_days | 2010-02-02 15:29 | 家-仕様確定
家(パート12) キッチン
「INAXは2011年3月期をメドにキッチンの生産から撤退する」(日経新聞より)

一時期はINAXに決めかけてたのですが、今日の日経の記事を読んで再検討。
一応、「同じ住生活グループのトステムなどが生産する製品を販売する」らしい
のですが、修理や交換部品の生産などを考慮すると、やっぱりねぇ。。。


ってことで、ネットで色々と見てると・・・ gooにこんな情報が。

<キッチンメーカーの勢力図>
記載の順 ≒ 出荷シェア

専業大手3社   クリナップ・タカラスタンダード・サンウェーブ
住宅設備大手  トステム・松下電工(+電器)・TOTO・INAX
その他       ヤマハリビング・ミカド・ノーリツ・ナスステンレス
元記事


なるほど。
それ以外にも、キッチンハウスTOYO KITCHENなんてのも有るんですね~。


またゼロから悩みますか。。。
個人的には、コレが好み(形がね)。
[PR]
by olive_days | 2009-10-28 11:10 | 家-仕様確定
家(パート11) 床材 Again 2
現状で考えられる床材たち。  大型犬の足腰への負担を考慮すると・・・

コルク系。。。
     東亜

ザイル系(?)。。。
     上田敷物

無垢フロアリング。。。
     木魂



うーん、現物を見ないと何とも言えないっすねぇ。
ってことで、

     東亜    ⇒ ネットでサンプルの注文済み。
     上田敷物 ⇒ 電話でしかサンプル注文できず・・・ サンプル未注文。
     木魂    ⇒ 11月頭にショールーム予約済み(予約制!)。
 
さてさて、どんな感じになるのでしょうか??


ちなみに、今更ながら2009年7月号の雑誌『RETRIEVER』はレトリーバーと
暮らす家特集だったとか。。。
オリーブが来るまでは毎号買ってたけど、来てからは全く買わなくなったなぁ。  
古本屋とかに置いてあるのでしょうか? 探してみよう。

床材悩みは続くのです。。。
[PR]
by olive_days | 2009-10-20 17:13 | 家-仕様確定
家(パート10) 床材 Again
土地は、前回の土地で落ち着きそうな我が家。
プランを固めながら、内装系の情報収集に励んでます。

先週末は新宿のINAXに行ってきました。 ついでに隣のYamahaのショールームも。
今、取り急ぎ決めたいのは、

1.キッチン(間取りを確定するために、キッチンのサイズと形)
2.1階の床材


<キッチン>
正直、Hebel Hausで見て来たキッチンはイマイチ。
うーん、The既製品って感じでねぇ。 せっかくの注文住宅なんだから、
好き勝手させてもらいまーすって事で、まずは家からバス一本で行けるINAXへ。


色々と見て、少しずつイメージを作ってきました。
基本はペニンシュラ型に。 後は、メーカーや素材を決めて行く形になりそうです。

(実際のところ、Hebelから提案されてたのもペニンシュラ型。 でも、自分達で
色々検討した結果のペニンシュラ型と言われるがままのペニンシュラ型は違うっしょ
って事で自己満足です(笑))


<1階の床材>
以前にも書きましたが、我が家には大型犬が2頭います。
しかも、1頭は9歳。 大型犬で9歳ってのは、結構な歳なので、足腰の負担を考えると
滑り難い素材であることが求められます。 また、家の周りが畑であることから、
ある程度、家の中に砂が舞い込んでることが想定されます。

なので、床材の条件としては、
   1.滑り難いこと
   2.掃除が簡単であること
となります。


以前はテラコッタタイルを想定していたのですが、INAXで現物を見ると・・・
滑りそう・・・。 やっぱりタイル系は難しいのかなぁ・・・?

と言う事で、
   1.無垢のフロアリング
   2.コルクのフロアリング
とテラコッタタイルを組み合わせる事も検討中。


我が家は南側に生産緑地が広がっていて開放的なので、南側は大きな窓を付けて、
その先にテラスを設ける予定です。 なので、そのテラスとリビングの床材を同系にして、
視覚的に広がりを感じる作りにしたなぁ と思ってます。

近日中に無垢のフロアリングとコルクのフロアリングの現物をチェックする予定です。
でも、ワンズが粗相することを想定すると無垢のフロアリングはメンテ出来ないかなぁ・・・?
[PR]
by olive_days | 2009-10-19 10:22 | 家-仕様確定
家(パート7) 床の材質
フロアリングはNG ← 大型犬飼いの鉄則


と、言う事で
我が家の場合、今までの賃貸マンションでは、カーペット/コルクタイルが原則です。

↓ カーペットのリビング・ダイニング
c0014361_9301826.jpg


↓ コルクタイルの廊下
c0014361_9304392.jpg


これならオリウラが走り回っても大丈夫なのです。


さて、新しい家の場合は?

滑りにくさ、掃除のしやすさ、かっこよさ から実はテラコッタタイルを
希望していたノンタン。 S公園のマンションのようにタイル式のカーペット
を希望していたキヌタン。 ふーむ。

テラコッタ
 <メリット>
  滑りにくいため、オリウラに優しい。
  夏はひんやりしてるため、オリウラが好むと思われる。
  掃除がしやすい(水拭き可能)
 <デメリット>
  割れやすい
  冬は冷たい(床暖房で対応可能)
  カーペットのようにごろ寝しにくい

タイル式カーペット
 <メリット>
  ごろ寝が出来る
  滑りにくい上にクッション性が多少あるため、オリウラに優しい。
  タイル式カーペットの場合、一部だけ交換や洗濯が可能
 <デメリット>
  毛玉が溜まりやすい
  交換・洗濯が面倒くさい
  (テラコッタに比べると)夏は暑苦しい

と言う事で、テレビの前など、人間がごろ寝すると思われる場所は
タイル式カーペットで、ダイニングなどごろ寝しないと思われる場所は
テラコッタで行く事を想定中です。 まぁ、金銭的に可能かってのも
ありますが・・・ 笑
1階・3階については、未だに検討中。。。

また、ノンタンの実家を真似て、リビング・ダイニングの壁は全面的に
珪藻土にしようと思ってまーす。 実際に塗るのは自分たちで出来ちゃうのかな?
これもお金と相談ですね。調べて行くと、良い珪藻土は高いですからね〜。
[PR]
by olive_days | 2009-09-12 09:42 | 家-仕様確定
家(パート6) 間取り図①
初めて土地Aを見たのが、9/3(木)

当初は、間取り図の叩き台が9/8(火)以降に家に届くはずだったのですが、
9/6(日)には届いていたらしい。 しかも、自宅まで直に届けにきたらしい。

って、キャンプに行ってたので、知らなかったのですが。
向こうも頑張ってくれてます。 この調子で売主との値段交渉も頑張ってください(笑)



さて図面。
ぱっと見た感じは「イメージに近いなぁ」 と言うのが感想でした。
でも、ここで生活することをイメージすると、変えたいところが多々出てきたので、
鉛筆でメモ書きの嵐。 もう書くところがないくらい。
c0014361_9221411.jpg



家には3m近いロングボード(サーフボード)が4本あるのですが、
こいつらの格納場所を確保してあげたり、重たいテントの片付け場所を確保したり、
オリウラの足洗い場やシャンプー場所を確保したり、、、
ALL ABOUTにも書いてありますが、やっぱり生活・動線をイメージすることが重要なんですねぇ。


ちなみに、我が家は、基本的には2LDK+収納部屋 を希望。

1F: 寝室、お風呂、トイレ
2F: リビング・ダイニング、キッチン
3F: 寝室、収納部屋、トイレ

って感じ。
本当は、1階で基本的な生活が出来るようにしたかったのですが、
敷地面積上不可能なので、上記の様な形に・・・。

なお、
1Fと2Fは緩やかで長い階段。
2Fと3Fは螺旋階段 で結びたいと思ってます。
(当初図面上は、普通の階段で結ばれていた)

本当は、1Fと2Fはスロープ+階段を希望したのですが、コスト的に高く付くらしいので、
階段に変更しました。
また、出来上がった図面を見て、リビング・ダイニングを
視覚的に統一したいと思ったので、壁の無い螺旋階段に変更してもらおうと思ってます。 
まぁ、壁を外すことによる耐震性への影響などは不明なので、
今週末に意見を聞いてもらおうかと。 


今のところ意識しているのは、、、
  1.各種収納スペース
  2.風道
  3.光
  4.動線から見える室内のイメージ
ってな所でしょうか? でも、光のイメージは難しいですね。

サーフボードは床下収納にしたいけど、畳以外でも出来るのかなぁ・・・?


あと、会社の同僚に言われたこと。

1. 玄関に幅30cm~50cmくらいのスペースがあると良い。
   ハンガーラックにもなるし、ちょっとした物を置くスペースになる。
   うちだとオリウラの散歩グッズ置き場や、
   冬場はコートハンガーのスペースになるかな?

2. 洗面所に床下収納があると良い
   洗剤とかシャンプーとか石鹸とかを入れるスペースになる。
   コストコで大きい洗剤とかを買ってくる我が家には必要かも。

3. 洗濯機を決めて、そのサイズに応じて洗面台のサイズや洗濯機トレーの
   サイズを決めると良い。 
   横一列に並ぶ。


なるほど ですね。 思いっきり参考にさせていただきます(笑)
[PR]
by olive_days | 2009-09-11 15:32 | 家-仕様確定
トップ

へーベルハウスのキュービック(0905仕様)で大型犬仕様の一戸建てを建てました。
by olive_days
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ミュージックバトン?
from JAYNA=KOOLRUNNER
おばかちゃん
from エル母からのつれづれ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧