「ほっ」と。キャンペーン
以前の記事
2015年 07月
2014年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...
カテゴリ
カテゴリ:家-その他( 9 )
完成!
6/30(土)は、家の最終チェック。

友人たちの話を聞く限り、実際に家に住んでからお役所のチェックが入ると思ってたのですが、ヘーベルの場合はお役所チェック後に施主チェックが入るようです。 「既にお役所のOKも出ています」 とのことでした。

メンバーは、ヘーベル営業のMさん、ヘーベル工事のIさん、施工会社のKさん、ヘーベルの新人さん(現場研修での参加とのこと)+我々2名。 悠太朗はおじいちゃん・おばあちゃん・オリウラと留守番で 笑

チェックと言っても、今まで毎週末のように遊びに来ていたので、特段の指摘事項もなく。
室内では、床暖やIHヒーターなどの使い方の説明を受け、各ドア(玄関ドア・トイレのドア・各寝室)のドアストッパーのタイプと取り付け位置の最終確認をしました。

室外では、テラスの水回りの最終確認(後日エントリー予定)と駐車場の車輪止めの位置の最終確認を行いました。 我が家の車は犬+キャンプ+波乗り仕様なので、とにかくデカイ。 これがしっかりと止められる位置を実際に駐車して確認し、車輪止めの位置を決めました。

その後、室内に戻り、施主チェック終了したことのハンコを押し、最終契約後の仕様変更の差額を確認し、最終支払金額を確認しました。

来週末には、引き渡しです。


ヘーベルの場合(他のハウスメーカーも同様?)は引き渡し後も、1カ月点検などがあり、そこで不具合が発覚しても修理してもらえるとのこと。 また、ロールスクリーンの追加などの簡単な工事であれば、そのタイミングで対応できるとのこと。 やっぱ、アフターケアは充実してるんですね。


新居 w/ 車


自慢の(笑)テラス


オリウラ用にお湯が出るテラスの蛇口と埋め込み式のシンク


このシンクが目立たず且つ機能的で非常に良いかなぁ と。
あと、テラスのサイドにくっついているのはリードフック。



いやぁ、ヘーベルさん、施工会社Kさん、本当にありがとうございました&
今後も宜しくお願いします!
[PR]
by olive_days | 2010-06-30 11:55 | 家-その他
ダイニングテーブル
昔、テレビでTRUCKと言う家具メーカーの番組があった。家具には(も?)非常に疎い我が家としては、あの値段設定が理解できず、「おしゃれだけど、なんでこんなに高いんだろう?」と漠然と思ってました。

時は経ち、新居のダイニング周りが具体的に見え始めてくると、なんとも昔見たTRUCKとかの家具が似合いそうじゃないですか?1階に資本の大部分を投下する我が家としては、1点豪華主義として、ダイニングテーブルやソファは良いものを揃えても良いかも知れないなぁー。でも、やっぱり素人にはびっくり価格なので、ダイニングテーブルだけかなぁ?それとも、なんちゃってアンティークな感じのテーブルで誤魔化すのかなぁ?笑

TRUCKのテーブル

ま、ゆっくり探しましょう。
[PR]
by olive_days | 2010-06-01 10:32 | 家-その他
欲しいものリスト5 Bean Bags
あるブログで紹介されていたMUJIの『体にフィットするソファ』。 これってアメリカで使ってたBeans Bagだよなぁ と思い、色々と検索してるうちに新居でも使えるんじゃないかと思い始めて・・・  タイルの床なので地べたに座ることはないと思うので、Beans Bagを何個か置いて、そこに座るイメージかな?

ふーむ。
アウトドア用とかもあるんですね。

ちょいと海外のサイトをチェックしておこう。 海外郵送もしてくれるかな?

ってか、オリウラ専用ソファーになってしまう??
[PR]
by olive_days | 2010-03-15 16:53 | 家-その他
挨拶回り
日曜日は新居のご近所さんに最初の挨拶をしてきました。
半分くらいの方は在宅で直接ご挨拶出来ました。残りの方には手紙と粗品をポストへ。

今回の挨拶回りで伝えた内容としては、
 ・施主であり、近くの土地で近々建設工事を始めること(まぁ 当然ですね)
 ・着工前に業者と挨拶に来ること。
 ・想定される工事期間


なお、ヘーベルのMさん曰く、挨拶は出来る限り3回行くのが良いとのこと。

1回目:施主のみで(今回ね)。
2回目:建設業者と施主で。
3回目:引っ越し後。

ネットでは色々と不安になるようなご近所さんのことが書いてあったのでドキドキでしたが、お会いできた方たちは皆さん良い人そうで良かったです。同じ通りにセッターさんもいるようなので、大型犬の散歩情報も入手できそうで(笑)  新しい区画なので年齢も比較的似ている家が多く、嬉しい限りです。改めて、この土地にして良かったなぁ と思えました~。

しかも、この数週間で徒歩30秒くらいのところにコンビニが開店してました♪
駅から遠いこととコンビニとスーパーが近くにないのがネックだなぁ と思ってたのですが、うち一つは改善済み。 この調子でスーパーも近くに来ないかな?(笑)



ちなみに、今回の手紙は、、、

*********************************
ご挨拶

平成XX年X月XX日

書面にて失礼いたします。

このたび、近隣にて住宅を新築することになりました、施主のオリウラと申します。
X月末に建築工事を開始することになりましたのでご挨拶に伺いました。

本日はご不在のようでしたのでご挨拶の品だけ置かせていただきます。

また工事着工の直前になりましたら、改めて建築業者とともにご挨拶に伺います。

今後ともよろしくお願いいたします。

工事期間:XX年X月末~XX月X月下旬(予定)
工事場所地図



施主:オリーブ&ウララ
*********************************

我が家の場合、現在は地番しかないので住所で工事場所を表すことを諦め地図にしました。
[PR]
by olive_days | 2010-03-15 16:47 | 家-その他
TVとNET
新居でも当然ながらネットとテレビは必須。
でも、ネットに関しては少しだけ拘りもありまして・・・。

【ネット】

ネットに関しての条件はVPN接続可であることとスピード。
今のところは利用予定が無いんですが、やっぱりVPN経由で会社LANに接続可能なネットが良い。
と言うことで、フレッツはNG。っで、色々とみてると「auひかりギガ得プラン」が良いらしいとのこと。

やっぱギガでしょう。
うち、ドコモだけどね(笑)
しかしながら、今後はテラの世界に入っていくのでしょうか?


【ケーブルTV】

我が家はWOWOWやらAXNやらJ-SPORTSやらケーブルTVを見まくるので、今後もケーブルかなぁ と。見ないにしても地デジ用のアンテナを買って付けるくらいなら、ケーブルに入った方がマシ と言うことで、J-COMに加入することに。
今後もWowowやらを付加するかは不明ですが・・・。


最初は、全てケーブルとネットの会社を統合することも考えたのですが、メリットを考えると上記の考えに。
別に餅は餅屋にって訳ではないのですがね。。。

ちなみに、ケーブル会社経由でネット接続する場合と、そうじゃない場合は、コンセント自体が違うので、
事前に決めておく必要があるとのこと。



【電話】

我が家は今後も固定電話なしで(笑)
[PR]
by olive_days | 2010-03-10 10:56 | 家-その他
欲しいものリスト4 タオルハンガー
お風呂の外のタオルハンガー。。。 色々と事情があり付ける壁が非常に制限されてしまっている我が家。 ヘーベルのインテリア担当のAさんに良いアイデアが無いか聞いた所、スタンド式のタオルハンガーを推奨されました。 これはアリですね。

っで、調べるとこんな感じですかね?  (自身の為の備忘録です)

案1


案2



個人的には組み立て式じゃないのが良いなぁ。
なんかガタつくし。

まぁ、時間はあるのでゆっくり調査しましょう。
検索用のキーワードは 「スタンド」 「タオルハンガー」 「アイアン」
[PR]
by olive_days | 2010-03-07 09:26 | 家-その他
欲しいものリスト3 水栓
オリウラのシャワー用の水栓は、テラス側の外壁に横水栓を付けるだけ。
なのでこの水栓には少しだけお金を掛けても良いかなぁ と。



何れにしてもホースは付けっぱなしだと思うので、ホースを付ける事を前提とした、ちょっとオサレ水栓ってな感じですかね?

コレ


こんなのも発見。
これだとホースつけっぱなしでも、通常通り使用出来るんですね。


これも良いかもね。
[PR]
by olive_days | 2010-03-03 20:08 | 家-その他
欲しいものリスト2 シャワーヘッド
予算の関係上、かなりグレードダウンした我が家のユニットバス。
ま、メーカーによってはブランドコストが非常に高いらしいということが分ったための変更だったのですが、いかんせんシャワーヘッドがイケてない。 こいつは「要交換」と言うことで探したら出てきました欧州製のシャワーヘッドが。



こういうの欲しいなぁ。。。

楽天でも普通に売ってんのね。
ココ
[PR]
by olive_days | 2010-03-03 15:20 | 家-その他
欲しいものリスト1 高圧洗浄機
どうやらヘーベルの外壁はたわしなどで擦ってはNGらしい。
色んなブログを見ていると使ってるのは高圧洗浄機。 我が家の場合は、テラスが総タイルってこともあり、是非とも取り入れたいもの。 その中でもケルヒャー K4.00は音も小さく良いらしい・・・


↑ ケルヒャー 高圧洗浄機 K4.00 (60Hz) 400 静音型


ふーむ。 検討に値する一品ですね。
スチーム洗浄機と違い、使い勝手は良さそう♪ 海に行った後の車の下回りなんかも洗浄できそうだし。
(ちなみに、タイルだとスチーム洗浄機も非常に役に立ちそうだが・・・)


(3/1追加)
しかし、ここを読むとヘーベルの外壁で使うと塗装も剥がれる可能性があるらしい。。。
光触媒の外壁なので、ほとんど洗う必要はないとのことですが、どーなんだろう?
ヘーベルのクリーニング・サービスが約1万で洗ってくれるとのことなので、何年かに1回お願いすれば良いのかな?

要調査&検討ですね。
[PR]
by olive_days | 2010-02-25 17:00 | 家-その他
トップ

へーベルハウスのキュービック(0905仕様)で大型犬仕様の一戸建てを建てました。
by olive_days
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ミュージックバトン?
from JAYNA=KOOLRUNNER
おばかちゃん
from エル母からのつれづれ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧