以前の記事
2015年 07月
2014年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...
カテゴリ
カテゴリ:家-躯体工事( 4 )
設備工事
土曜日は少しだけ時間が出来たので、家のチェックに。

① シーリング作業も終了し、

↓ 屋根
c0014361_10253626.jpg



↓ ベランダ
c0014361_1026345.jpg



↓ 壁
c0014361_1026385.jpg



② 断熱材も張られていて、
c0014361_10281337.jpg



↓ 壁際の床にも断熱材が張られるんですね。 知らなかった。 この上からレベラーのコンクリを流すのでしょうか?
c0014361_10291122.jpg




③ 設備工事が始まってました。
見てるだけで、こんがらがりそうな配線たち。 赤はお湯、青は水・・・ あとは分らん(笑)
c0014361_1031644.jpg



↓ 外へ繋がる配線の個所は、当然ながら断熱材にもヘーベル板にも穴が空いてます。
c0014361_10322419.jpg



↓ でも、外から見ると、ちゃーんと、シーリングが施工されてるんですね。
c0014361_10333595.jpg




昔に比べ、あたたくなったとは聞いてますが、こう言う細かいシーリング作業も効果があるのでしょうか?


定点観測
カバーで分らんですね。
c0014361_10504143.jpg


[PR]
by olive_days | 2010-05-10 10:39 | 家-躯体工事
シーリング工事 と 五月人形
親が遊びに来たついでに、一緒に建設現場に遊びに行きました。

シーリング工事も進んでます。
(写真摂り忘れたので、写真なしで・・・)

これと、屋根に防水シートを施工したら、ヘーベル板の乾燥処理を行って、ヘーベル板の保水量検査に合格したら設備工事に入ります。  この設備工事の準備作業も少しずつ進んでます。

↓ 一階の床暖のための温水用配管
c0014361_14354990.jpg



↓ レベラー用のコンクリが流し易いように、ヘーベル板の間が既にコンクリで埋められてました。 
c0014361_14375493.jpg





親に貰った五月人形。 早速飾ってみました。

c0014361_14395912.jpg



c0014361_14401290.jpg



しかし、今はこんな五月人形もあるんですね。。。 すげー。
c0014361_1441169.jpg



Star Warsは大好きだけど・・・。
[PR]
by olive_days | 2010-05-03 14:42 | 家-躯体工事
躯体工事検査
ほぼ1週間で躯体工事も終了。
はえー。 我が家の全体像が見えてきました。

c0014361_14514142.jpg



定点観測地点から見ると・・・
c0014361_14531162.jpg




Hebelの現場監督さんと一緒に中を見て回りました。
(本当は検査開始30分前位から勝手に見て回ってたのですが・・・ 笑)

フォルディングウィンドウも設置済み! うーん、明るいし、良い感じです。
この窓、テラス、床と階段。。。 これだけでも注文住宅にして良かったと思える。
c0014361_1454453.jpg



階段踊り場の窓も設置済み。 この窓で北側に設置された階段を明るくする予定。 昼間は電気を付けなくても大丈夫かな?
c0014361_14575256.jpg




3階の収納スペースも(ほぼ)完成。 でも、容積率制限で1.4mの高さしか使えない。 建ぺい率+容積率制限の緩和してくれないかなぁ・・・。
c0014361_14583815.jpg




もう2度と上がれない屋上は、こんな感じ。
c0014361_1521039.jpg





施主がいるとHebelの監督さんはずーっと付き合わなければいけないらしく、検査作業が出来ないので、30分程度で退散しました。 っで、懸念点はと聞かれたので、「ヘーベル板が水を含んでることが懸念点です。 特に生後数か月の赤ちゃんが入居するので、この点は徹底して頂きたいのですが」 とお願い。
ヘーベル社内でも、この対策は重視しているらしく、シーリングや天井の防水処理が終了後に、

① ヒーターを部屋の内部に数台設置して、内部温度を上げる
② 業務用の換気機器を設置する
ことにより、ヘーベル板内部の水分を飛ばしますので、安心してくださいとの回答が。

お願いします、ヘーベルさん。


ちなみに、ヘーベル監督さんによる検査事項は・・・
① 設計書通りに正しい梁などが使われているか。
② 外壁、内壁、床、天井のヘーベル版は正しく設置されているか。
③ ボルトは正しく付けられているか。
の3点が基本。

知らなかったのですが、間違いが発生しないための工夫が随所に。

ヘーベル版は内壁、外壁、床、天井ともに全て番号が振られていて、それぞれがどこに設置されるべきか事前に設計書上に記載される。(施主は見ることのない設計書ですが・・・) もう、パズル感覚ですね。 なので職人さんも迷うことなく取り付けられるとのこと。 言われてみれば、ヘーベル板などは工場で事前に生産されてくるので、そりゃそうだ って感じですが 笑

ボルトも、2つ設置する個所と3つの個所があるが、柱と梁を合わせると、設置すべきボルトの個所だけ穴があいている状態になるので、職人さんも間違えることが少ない。(空いてる穴全てにボルトを設置すれば良い)

こういうことをしてもらえると手抜き工事に関する不安は払しょくされますねぇ。
これも、鉄骨住宅を選択した一つの理由だしね。


この次はレベラー作業になるのですが、何と床のヘーベル版の間には鉄筋が入っていて、これがレベラー用に流し込まれるコンクリ用の鉄筋になるらしい。 どんだけ頑丈にするんですか?? ヘーベルの現場監督も言ってましたが、「戸建住宅のレベルを超えてます」な、こりゃ。 本当に安心して住める家が出来そうです。
[PR]
by olive_days | 2010-04-24 14:43 | 家-躯体工事
躯体工事①&定点観測
躯体工事も進んでいるとの事なので、ちょいと見学に。

おー、出来てる出来てる。
↓ 定点観測
c0014361_14331566.jpg



1階の床+壁+一部の窓
2階の床+一部の壁
3階(収納スペース)の床の一部

が作業中。

雨の中、頑張って作業してもらってました。
水を吸収するヘーベル版、本当は雨じゃなければ良かったんだけど、まぁ、しょうがないかな?
↓ 雨によるシミ・・・
c0014361_1437346.jpg



↓ 階段も取り付け済みです。 オリウラ(大型犬)のために特注した階段。 1階~2階、2階~3階を歩き比べると違いも分ります。 これなら階段の上り下りも足腰に負担なく出来るかな?
c0014361_14381536.jpg



↓ フォルディングウィンドウは未設置。 写真左のスペースに設置されるのが楽しみです。
c0014361_1441425.jpg



↓ その他の窓は、ほぼ設置済み。
c0014361_14414370.jpg



しかし、先輩ヘーベルブログにも書かれてますが、躯体工事が始まると早い早い。
[PR]
by olive_days | 2010-04-22 14:31 | 家-躯体工事
トップ

へーベルハウスのキュービック(0905仕様)で大型犬仕様の一戸建てを建てました。
by olive_days
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ミュージックバトン?
from JAYNA=KOOLRUNNER
おばかちゃん
from エル母からのつれづれ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧