「ほっ」と。キャンペーン
以前の記事
2015年 07月
2014年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...
カテゴリ
カテゴリ:家-木工事( 3 )
タイル施設
日曜日は、テラスの仕様の最終調整を行うために現地で営業のMさんと打ち合わせをしました。 前日にタイルを施設したばかりという事で、残念ながら家の中に入る事は出来なかったのですが、窓とドアを開けてもらい、外から見る事は出来ました。

塗装の吹き付けも終わったので足場も外れてました。
うーん、かっこ良い(笑)

c0014361_18183395.jpg


c0014361_18312340.jpg



我が家の場合、塗装は4層。通常は、工場で1層。ヘーベル板とヘーベル板の間などにシーリング材を充填後に2層の塗装で計3層の塗装を行います。生産緑地に囲まれた我が家の場合は土埃が多いと想定されたため、オプションで汚れ防止の塗装を追加してありました。 少しは汚れには強い家になったかな?

玄関から家の中を見ると・・・
タイルが! 想像以上にかっこ良い。 営業のMさんの意見を取り入れて最終的にK目地にしたのですが、外壁のスクウェアとタイルのスクウェアがピッタリ。 いやぁ、本当にK目地で良かった。
タイルが白に近いからか、曇りなのに予想以上に明るい玄関。

c0014361_18214427.jpg



玄関から奥を見ると、家の反対側の生産緑地の緑が見えてます♪
c0014361_1824686.jpg




庭側に廻ってみると・・・
おーー、キッチンが入ってる!  タイルとヘーベルオリジナルキッチンとが良く合います。
最初はキッチントップをステンレスか人工大理石かで悩みましたが、タイルと合わせてみると人工大理石で大正解な気がします。
c0014361_18261784.jpg


c0014361_1830085.jpg


c0014361_18303643.jpg




今日知った事。
0905仕様から、K目地の角の仕様が変わったらしい。角は正方形ではなく、長方形になると聞いていたのですが、仕様が変更になり、端っこまでK目地のままになりました。小さい事ですが少しずつ進歩してるんですね。

c0014361_18381027.jpg



予想通りと言うか、予想以上というか。とにかく楽しみですねー。
営業のMさん曰く、今の段階の素敵度合いは6割とのこと。内装や外講を含めて10割とか! いやぁ、待ちきれないっす。
[PR]
by olive_days | 2010-05-30 18:30 | 家-木工事
外壁塗装完了、内装工事開始
外壁塗装も完了し、テラスの最終調整のために営業のMさんと一緒に家を見に行ってきました。
c0014361_1111227.jpg


c0014361_1114062.jpg



内壁も全面にベニアが張られていて、部屋の骨格が出来上がってます。

床も、
c0014361_113967.jpg



天井も、
c0014361_1134856.jpg



壁も、
c0014361_113226.jpg



全部ベニア。
このベニア、高温になると水分を放出して火を消し止める性能を持つとか。 ハイテクっすねぇー。

リビングも、こんな感じに仕上がってます。
c0014361_116847.jpg




今日知ったこと。

①. 外壁に沿った床部分にはベニアではなく、強い(ベニア代わりになり得る)断熱材を敷く。
特に床暖房周りに敷くらしく、床暖房の熱が外に逃げないようにするため とのこと。
c0014361_118546.jpg



②. 現段階では窓は仮止め。
見えにくいですが、窓枠のビスは全て入っている訳ではありません。 ほんの一部のみ。
これは、最終的に窓の締め具合や傾き、(まだ設置されていない)網戸などとの調整を全て行った後に施工するとのこと。
c0014361_1191394.jpg


[PR]
by olive_days | 2010-05-22 11:14 | 家-木工事
中間検査
昔は、中間検査の名のもとでやっていたと言う検査を5/15(土)にしてきました。
しかし、1ヵ月近くも工事が前倒しで行われている。通常なら工程ごとに業者さんが変わる都度、業者さんの予定に合わせるために若干工事がストップするらしいのですが、この景気で業者さんもヒマらしく、工程間で工事がストップすることなく進んでいるのが理由らしい。
まぁ、早く工事が終わる分には良いでしょう。

外壁は塗装前の状態で、
内装としては、断熱材が張り終わり、
c0014361_1049341.jpg



内壁の部分にアルミ(?)の枠が取り付けられ、
c0014361_10501928.jpg



天井にも同様の枠が取り付けられ、
c0014361_10504761.jpg



ユニットバスも取り付けられ、
c0014361_1051156.jpg



セルフレベラーも終わっていました。
c0014361_10515281.jpg




若干、スイッチの場所を変更したり、フットランプを追加したりしました。
やはり、実際に家の中を動いてみると動線上に色々と見えてくるものがあるものですね。

ちなみに、床暖房がある個所にはセルフレベラーは行われないとか。 まぁ、コンクリを流して水平にする作業ですもんね。 そりゃ、そうですね。


ちなみに、こんな感じで設計図と照らし合わせながら説明を受けます。
c0014361_10543852.jpg




いやぁ、出来上がってます、出来上がってます。
来週には、本格的に内壁が設置され、部屋が一段と部屋らしくなるとか。 楽しみです。
[PR]
by olive_days | 2010-05-15 10:55 | 家-木工事
トップ

へーベルハウスのキュービック(0905仕様)で大型犬仕様の一戸建てを建てました。
by olive_days
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ミュージックバトン?
from JAYNA=KOOLRUNNER
おばかちゃん
from エル母からのつれづれ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧