「ほっ」と。キャンペーン
以前の記事
2015年 07月
2014年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...
カテゴリ
カテゴリ:家-内装工事( 4 )
ほぼ完成! 最終チェックの1週間前
我が家の引き渡し前の施主による最終チェックは6/26(土)。

今まで、毎週末遊びに行っているので、特に指摘事項は出ないのか? とも思うのですが、やっぱり念入りにチェックはしたいなぁ と思ってます。

っで、そんなこんなで、また6/19に遊びに行きました。
(本当は理由があるのですが、それについては、後日時間を作ってエントリーする予定)

いつもの定点チェック
おー、ついにシンボルツリーのシマトネリコが設置されました。
最後の最後までオリーブの木と迷ったのですが、家の北側に設置する関係上、日当たりが心配だったので、シマトネリコに決定。 実際植えてみると、何気に日当たりは良いのですが、白い壁、タイル、青いドアと相まって涼しげな感じが非常に良い印象を醸し出しているかと。 うん、自画自賛(笑)
c0014361_16502199.jpg



駐車場もエアコンの室外機も設置済み。
c0014361_16555615.jpg



表札も。
c0014361_16562890.jpg




中に入ると、既にカーテン等が設置されてました。
↓ リビングのフォルディングウィンドウのカーテン
c0014361_16565616.jpg



↓ 階段のロールスクリーン
エアコンの効き目を良くするために設置。 最初は入居後に自分たちで設置しようかと考えてましたが、事前に依頼して良かった。 非常に奇麗に設置されてます。
c0014361_16583987.jpg




ちなみに、関係ないですが、我が家のトイレの壁紙。
c0014361_16591187.jpg



かっこ良い!  笑
[PR]
by olive_days | 2010-06-21 17:01 | 家-内装工事
ヘーベルに修正をお願いした事項 - その後
前回のエントリーで書いた、気になる点。
基本的に作業途中の状況だから、こうなってます。 って物でした。 笑

<気になった点 ①&②>

①.変な隙間がレンジフードと壁の間にある隙間。
②.ウォールファニチャーと壁の間の隙間。



ちゃーんとシリコンみたいなもので埋めてありました。


c0014361_16295693.jpg



c0014361_16301660.jpg




ちなみに、チェック時に工事担当の方に「ウォールファニチャーの上段部分の隙間も埋めましょうか?」と提案して頂いたので、その通りにお願いしていたところ、ガッツリ埋まってました。

c0014361_16315736.jpg



<気になった点 ③>

窓の開き方。

設計上、この開き方の方が風通しが良いので、この開き方にしてあり、流石に変更は難しいとのこと。
まぁ、ダメもとで聞いていたので、了解しました。


<気になった点 ④>

フロントポーチのタイルの貼り方。


養生シートが張ってあって気付かなかったのですが、実は、玄関から続く室内のタイルと目地を合わせると、この貼り方しかないとのこと。説明を受け、現地で確認したところ、確かに。

c0014361_16415856.jpg


↑ 手前の養生シートから透けて見えるラインが室外タイルの目地。

今回は、室内外のタイルを統一して、広さを視覚的に演出することが室外もタイル張りにした理由なので、ヘーベルにやってもらった通り、タイルの目地を室内外で合わせることは優先順位が非常に高いかと。

なので、これも現状維持となりました。



やっぱりプロですね。 ちゃんとしてます。 笑
[PR]
by olive_days | 2010-06-21 16:42 | 家-内装工事
ヘーベルに修正をお願いした事項
土曜日に家を見に行った際に、何点か気になった点があったので、修正の可否とお願いをしました。
さて、どの程度まで直してくれるのでしょうか???!

<気になった点 ①>

レンジフードの取り付け方が甘いのか、変な隙間がレンジフードと壁の間にある点。
これは、流石に直してもらえるものと想定。
c0014361_10371010.jpg




<気になった点 ②>

ウォールファニチャーと壁の間の隙間。
我が家は壁のクボミにウォールファニチャーが設置される形になってます。仕様確定時にはイメージしていなかったのですが、ウォールファニチャーと横壁の間に結構な隙間が。 まぁ、最初から100%ぴったりの状態にするのは非常に困難だとは思うのですが、何らかの対応をお願いしてみました。 隙間、埋まるかな? 埃が溜まったり、物が落ちても拾えないスペースになりそうなので何とか対応をお願いしたいところ。
c0014361_10414562.jpg




<気になった点 ③>

窓の開き方。
正直、これは難しいかな? とも思いつつ、開くと外から丸見え状態になってしまうので、修正の可否を確認しました。そもそも、反対開きの窓の仕様自体が無いんじゃないか? とも思えるのですが、、、。
c0014361_10442190.jpg




<気になった点 ④>

今回の修正依頼で一番揉めるんじゃないかと個人的に思っている個所。いやぁ、このタイルの貼り方は無いでしょう?家の中でも最も目立つ個所の一つなのに、この気の利かなさは何とかして欲しい。 テラスのタイルの貼り方も確認した方が良いのかな?
c0014361_1045750.jpg




今のところ大きな修正依頼は上記の通り。
さて、どの程度が修正されるのでしょうか?
[PR]
by olive_days | 2010-06-07 10:47 | 家-内装工事
建具(1F)と外講
6/5(土)に家を見に行くと、建具の取り付けと外講工事の作業を行ってました。
まずは、外講から。

c0014361_17301476.jpg



玄関の階段も全面タイルで覆ってもらいました。室内のタイルと合わせる事で、狭い家も大きく見えるハズ。
c0014361_17255044.jpg



駐車場のスペースもコンクリを流す直前の作業まで進んでいる様です。
c0014361_1727513.jpg



玄関を入ると、建具と照明と壁紙の設置がほぼ終了しているっぽい事が分かります。
靴箱は少し小さいかな? 
c0014361_1737223.jpg



でも、玄関横のこのスペースに余り履かない靴を格納する予定なので、何とかなるかな?
c0014361_17394496.jpg



リビングに入ると、キッチンも設置済み。
c0014361_17424415.jpg



ちょっとこだわったリビングと玄関を隔てるドアも設置済み。(リビングから玄関を見たところ)
c0014361_1744325.jpg



キッチンに立つと我が家で一番の景色が。これが見たくて、この土地を選んだ様なもの。
c0014361_1746532.jpg



キッチン脇のウォールファニチャーも設置済み。当初は、270cmのキッチンを入れて、ウォールファニチャーは入れない予定だったのですが、営業のMさんの提案で240cmのキッチン+ウォールファニチャーに変更しました。収納スペースが余り無い我が家には必須の建具。
c0014361_17553253.jpg



テラスも土台は出来上がってる様です。 駐車場と一緒にコンクリを流して、その上にタイルを貼るのかな?
c0014361_17495470.jpg



子供部屋以外は基本的にダウンライトにしました。
c0014361_17583160.jpg



階段の手すりは悩んだ末に標準の白にしたのですが、これも悪くないかな? 1階のタイル以外の床材は張られてませんでした。
c0014361_1822441.jpg



本当に想像以上の物が出来上がってきていて、大満足です。
[PR]
by olive_days | 2010-06-06 17:28 | 家-内装工事
トップ

へーベルハウスのキュービック(0905仕様)で大型犬仕様の一戸建てを建てました。
by olive_days
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ミュージックバトン?
from JAYNA=KOOLRUNNER
おばかちゃん
from エル母からのつれづれ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧