人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家(パート4) 不動産屋へGO!
「注文住宅って事は、まずは土地を探す必要がある」
ド素人なりの考え。

後で調べていくと、最初に設計士を探して、一緒に土地を探す方法もあったみたいですが、
我が家の場合、都心から20Km以内で大きな公園が近いことが大前提だったので、
土地探しからスタートしてみました。

なーんにも分かっていなかったので、
100平米以上で特定予算内で和光市近辺で探していたのですが、
紹介される土地がとにかく不便 。 傾斜の土地で家の土台に行くまでに
何メートルもの急階段を上る必要があったり・・・。 駅から徒歩30分の川沿いだったり・・・。


不動産屋曰く、、、
 1.昨今の経済状況で、土地を買う人も少ないが、売る人も少ない。
   よって、土地の流通量自体が減少している。
 2.大手の不動産屋は、実地を確認せず土地を購入するため、
   一般の人が買える土地は比較的悪くなる可能性が高い。
マジですか。

そんな理由+とある事情から予算の追加捻出が可能になったので、
予算額を少しアップしてみたところ、世田谷区で良い感じの土地を発見。 
これは見に行く価値アリと言う事で不動産屋と連絡。
たまたま夏休みだったので、平日に不動産屋に行ってみました。
(不動産屋は色々と決まり次第、実名で紹介したいと思いま~す)

この不動産屋さん、他と比べ、、、

 <清潔>
  なんだか普通の不動産屋って小汚いトコが多かったのですが、ココは良い感じ。
 
 <てきぱきしてる>
  良くも悪くも女社長のワンマン経営で、指示が徹底されてる感じ。
  客からすると細かいサービスが行き届いている感じ。

と、素人的には良い印象を受けました。

平日に行ったため、他に客はおらず、担当の方と社長が直接対応してくれました。


こちらの要望を言うと、
「世田谷の物件の他に未公開の物件がココから徒歩3分くらいのところにありますから、
まずはソコを見てみません?」
ってな事で、まずは土地Aを見に行きました。

<土地A>
  メリット
    ・ 5m道路(東側)に面している
    ・ 建ぺい率60% 容積率200%
    ・ 西側は畑で開いてる
    ・ 駅から徒歩5分
  デメリット
    ・ 南北は家が建ってる
    ・ 建築条件あり
    ・ 土地面積が小さい(80平米未満)

正直、最初は100平米を切っていたので、余り興味がなかったのですが、
土地を見た瞬間に2人とも気に入ってしまいました~。
いやぁ、土地に対してフィーリングがあるとは思いませんでした。
一目ぼれに近い感じですね。 当然、ジテツウも可能!


<土地B>
  メリット
     ・ 100平米超え
     ・ 南側に道
  デメリット
     ・ 旗地
     ・ 駅から少し遠い
 
悪くは無いですが、旗地ってのがねぇ・・・。


と言う事で、土地Aに気持ちは偏りまくり。
土地Aを前提にこちらの要件を言いたいように言って、
プランの叩き台を作ってもらうことになりました。



ちなみに我が家の予算の考え方は、、、
1,000万のローンで月額4万程度の返済額を前提として、
「今の家賃」÷4×1,000万+「頭金で支払える額」
えぇ、頑張って背伸びしてみました 笑
by olive_days | 2009-09-11 11:33 | 家-土地探し
<< 家(パート5) 建築条件付・・・ 家(パート3) 中古+リフォー... >>
トップ

フラットコーテッドのウララも一緒に家族でインド生活中
by olive_days